起業してから早30数年 その1

厳密に言うと起業は1988年だから33年だが、社長になったのは帰国してからだから27〜8年か、会社のサイトに書いてあるのとは少し違うけどその辺りはうろ覚えだ。なにせその頃は必死だったから”いつ”とかを考えている暇さえなかった。

そんなことを思い出すほどの余裕はずっと後になってからだった。まあとにかくなぜ創業年と社長就任の年が違うのかと言うとその理由は当時の私を取り巻く環境がそうだったからだ。

当時、私はアメリカに留学していた。起業は留学中に行ったからだった。


留学中ということは学生であり当然ビサは学生ビサ。つまり就労してしまうと不法滞在になってしまい下手をすれば強制送還になってしまう。

なので、私は起業するにあたり知り合いの弁護士に幾度となく相談をし、合法的に起業し、そして働くことのできるその仕組みを模索した。

アメリカでの起業の仕方や、なぜ起業したのかについては今度どこかでまた詳しく書きたいと思うので今回は割愛する。

とにかくその仕組みとはこうだった。

ー続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です