40にして惑わず。ー現代版解釈1『論語・為政』ー

孔子の言葉に、

子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

と言うものがある。

意味としては一般的に、私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった。と言うことだが、私見では今の時代の寿命と孔子の時代の寿命では大きな隔たりがあるため、少し修正したい。

私曰く、我20代にして学に志す、40にして立つ、50にして惑わず、60にして天命を知る、70にして耳順う、80にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

どうだろうか。

10代では決して勉強が好きではなかった。必要に迫られガシガシ勉強したのは大学の時、20代に入ってからだった。その後も紆余曲折を経て本当の意味で40にして経験や勉学を通じて人として立てたように思う。その後も迷い惑い続け50が近くなりやっと迷うことなく安堵な精神状態になった。達観できるようになった。

未だ54歳であり、60は経験していないのでなんとも言い難いがきっと己の天命や使命を知るようになり70でそれを人々と共に実践できるようになるのだと思う。

そして80ともなれば水のように生きれらるのだと思う。それがこれからの人生100年時代の生き方ではないかと思う。あくまで私見だが。

なので、今迷い焦っている人たちは、大丈夫! 必ず安心できるようになる。そのために一所懸命,今を励み、迷い、学び、惑い、進んで行って欲しい。そのように過ごしていけば必ず50を越えたら安泰な心の日々がやってくる。清濁あわせて全ては良い経験になる。