2016年7月8日(金)、NKLに東京工学院専門学校の1年生・2年生をお迎えし、特機講習会を開催しました。
学年ごと2組に分かれ、大型送風機・雨ふらし・フォグ・スノーマシン等を体験して頂く「特効ゾーン」、クレーン・プリモドリー・MoVI等を操作していただく「特機ゾーン」を順番に回っていただきました。
DSC_2826a

まずは大型送風機ハリケーン。
弊社の送風機の中でもずばぬけた威力をもち、ドラマ・映画の演出はもちろん最近ではバラエティでの出番も多い機材です。MAXの風速ではまともに立っていられません。皆さんなんとか必死に踏ん張っている状態です。
DSC_2836

DSC_2803

続いて雨ふらしです。
タンク車を使用し、小雨~大雨までを実際に傘をさして体験していただきました。
DSC_7010

DSC_7051

のちにハリケーンとの合わせ技で台風の演出もご覧いただきました。
テレビや映画で良く目にする雨シーンの作り方をご確認いただけたかと思います。

続いてスモークマシーン(VIPER NT)とスノーマシーン(リトルブリザード)です。
実際に煙や雪を浴びて体感していただきました。(専用液はどちらも人体に対し無害です)
こちらも映画やライブ会場でおなじみの演出機材です。
DSC_2818

DSC_2871

続いてグリップドリー、プロジブ、イントレです。
ドリーに乗るカメラマン、操作をするオペレーター、両方を体験していただきました。
プロジブはコンパクトかつ組み立ても簡単ですので、学生さんからのレンタルも多い機材です。
レールは軽量タイプのアルミ、折りたたみ可能なスチール、両方をご用意しました。
DSC_2822

DSC_7072

スタジオに移動。こちらでは円形レールを敷き、プリモドリーとDANAドリーを使った撮影を体験していただきました。カメラを覗く皆さんの表情がとても真剣でした。
DSC_2748a

DSC_7063

DSC_7064

スタジオ前にはテクノクレーン22とフォクシークレーンをご用意しました。
今回はテレスコピック型のテクノクレーンを操作していただき、隣ではカメラを操作、同時にモニターで映像をチェック。迫力ある映像を確認いただけたと思います。
DSC_7028

DSC_7044

続いてMoVI M10です。
実際にカメラを搭載し、被写体を追いかける撮影をしていただきました。女性陣には厳しい重さかと思いましたが、徐々に腕にくる重さに耐えながら頑張っていらっしゃいました。こちらもモニターを用意しておりましたので、機動性が高くブレの少ないMoVI特有の映像をご確認いただけたかと思います。
DSC_7016

DSC_7015

最後は人乗りバージョンのフォクシークレーン体験です。
カメラマン志望の学生さんに乗っていただきました。見ているだけでも緊張する高さでしたが、お二人とも余裕の表情で楽しんでいらっしゃいました。
DSC_2896

DSC_2899

皆様のご協力のおかげで無事全ての工程を終え、予定時刻に終了いたしました。
暑い日にも関わらず、皆さんの若さ溢れるパワーと真剣な表情に、スタッフ一同感動いたしました。
この度の講習会で、今後の皆様のご活躍のお手伝いが出来たならば幸いです。